2013年7月 4日 (木)

湯円はおいしいよ

  今日は研究室に集まって湯円パーティーをしました。湯円は日本の白玉だんごとよく似ている食べ物です。写真を撮る前に全部食べてしまいました。   

  ゆで上がったらすぐにきなこをまぶしておいしくいただきました。中国では、きなこは邪道だと思います。

  西大后もいれば溥儀もいる。毛語録も見えますね。なかなかアカデミックでもある、2年生達です。

Img_6104

  毛沢東の写真をもって、おんなじポーズをとっている人もいますよ。(笑) Img_3464

  みなさん、陽気でございます。11月のタイでの海外研修は、このメンバーですね。きっと楽しいと思います。実り多きものにしたいです。

  画像の上でクリックすると拡大されます。

 

2013年6月 7日 (金)

おいしい水餃子プロジェクト

  写真の上でクリックすると画像がかなり大きくなります。奥ですでに食べている怠け者さんがはっきりと見えますよ。

 

  6月3日、中国からの留学生と本場の水餃子を作りました。2年生の皆さんです。

Photo6
 製品開発と銘打って、とにかくおいしい水餃子作りを心がけました。豚肉とエビと土しょうがと太い白ネギのみじん切り。味付けは醤油少々とごま油。

  なんといっても水餃子の皮が本格的。強力粉をこねる手つきは素晴らしいものでした。爪のおしゃれは邪魔になりましたね。

Photo_4
  麺棒がないので、まーるく広げるのが難しい。

Photo_5_2


  おお、ポン酢のビンを麺棒代わりに使って広げてますね。50個つくって、既製品と食べ比べました。断然手作りのほうがおいしい。ジューシーなすばらしい水餃子でした。

  1年生の留学生は、餃子屋台のネーミングで頑張ってもらいましょう。

Photo_2

  いやあ、留学生との交流はとにかく興味深いです。

  候補となった名前は、甜味初恋とか、天上人間とか、川外川とか、一口香とか私には意味がちゃんと分りませんでしたが、いい名前を付けてね。

  楽しいひと時をありがとう!

2013年5月16日 (木)

やっと天災

 やっと「天災」を演じることになりました。駄洒落オチが英語ではどうなるのか、確かめにきて頂ければ、幸甚でございます。

 堺筋本町、1、2、3番出口用の階段を上がり、改札から40秒で船場寄席に到着。階段を間違えないことが大切です。チラシ上でクリックすると拡大できます。

O0600077112531929208_2

2013年5月13日 (月)

担任クラス

 今日は私が担任をしているクラスの学生さんたちを紹介します。まずはカッコをつけてみました。写真の上でクリックすると拡大します。

1
 左から6人は中国からの留学生。右端は日本人学生です。

4   
  女性留学生も加わって、ふざけてみました。私が京劇好きとわかって、項羽の顔と覇王別姫の文字を書いてくれました。

  もっとふざけて。。。。

0

5
 いつか彼らに英語落語か日本語落語を教えてみようかな。

2013年3月17日 (日)

マジックショーで出演

 3月16日の『英楽亭2人会』では、重鎮のEXさん、CGさんが熱演されました。開口一番はMTさん。偶然皆さんがアルファベットのステージネームでした。

けんぼうにインタヴューされるEXさんとCGさんです。

2_061

22013316_004  これは、熱演中のMTさんです。

 マザーはいろもので出演。今回はマジックショーです。

2040  ロープをカット。ドキドキの瞬間です。

2_042  あら、不思議。つながりました。

2_045  右手で消えたハンカチが、左手から出てきて、拍手!

2047  次は四角い空洞の筒から、一万円札が出てきました。

 新しいことに挑戦するって、楽しいですね。バックグランドミュージックは、もちろんポールモーリアの真珠の首飾りです。

 前回のいろものでは生意気にも三味線を弾き、小唄端唄を歌いましたが、爪弾きを練習するようになってから、音が出なくて、どうにもこうにも。。。。

2013年2月 7日 (木)

桂あさ吉さんと

 久しぶりにあさ吉さんとご一緒の高座です。ウキウキワクワクです。スタイリッシュなあさ吉さんと、若々しい樟ノ家さほさんにはさまれて、中途半端な私はどんなキャラクターで出演すればいいのでしょうか。

 もう、破れかぶれで上品なご寮さんと、艶っぽいおてかけさんと、下品な女中を演じ分けるしかありませんね。さすが大阪のおばさんやねっと感心させるかな。

チラシの上でクリックしてくださいね。拡大されます。

Ima001s1

Img002s1

 何ヶ月も前に『悋気の独楽』は終了って言いましたのに、また悋気の独楽ですみません。天災はまだ練習中です。

2013年1月25日 (金)

二次会、プロが付き合ってくれた!?

 昨日は、ゼミの最終落語会。三味線も太鼓もプロの方が演奏してくれた。出囃子、はめものともに生演奏。すごい落語会になりました。

写真上でクリックすると拡大されます。

Img_0064  トップはご存知、ざこ馬くんの天災。初めて見る真剣なまなざし。「えっと~が何回も出たら、卒業ないで」と野次が飛んで緊張が高まりました。

Img_0066  二番目は、春だんじくんの代書屋。三代目春団治を彷彿とさせる、なんて言ったら、100年早いって叱られそうですが。。。。

Img_0067  いつもどおり、彼のキャラで安定した、べぇ鳥くんの天狗裁き。「今日ちょっと熱あるんです~。」が口癖でしたが無事終えました。

Img_0070  枝雀さんを愛してやまない、四若くんの七度狐。この日、はめものが生演奏とは、幸せな空手ボーイだよ。腹筋は永遠に出来るそうです。メシは何人前でも食べる。

Img_0075  プロの三味線演奏家さんと桂まめださんを交えて写真に納まりました。幸せ~!!桂まめださんは2週間前に直前お稽古をしてくださったんです。

Img_0076

 焼肉食べ放題(雀三郎さんの歌みたいやなあ)で打ち上げの後、2次会のカラオケでは、まめださんの「島人ぬ宝」で盛り上がりました。マッチと郷ひろみも大変お上手で、びっくりしました。

 ああ、苦しくて楽しくて大満足した大矢ゼミ最後の学年が卒業します。来年度からは留学生さんがたくさん在籍する学科で別のことをして学校に貢献しますよ。

 そして英語落語の演者として英楽亭マザーは来年からも健在です。引き続きご贔屓に。 

m(_ _)m ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年12月25日 (火)

卒業研究落語会

 とうとう、やってきました。彼らが高座に上ります。日程、場所、プログラムは以下の通りです。ステージネームは大御所の名前をもじってあるので、ポスターの一番下の名前の理由をぜひ読んでくださいね。ポスターはクリックしていただきますと拡大されますから。

1226

 

一昨年と昨年は、桂福丸さんに直前お稽古をお願いしました。今年は縁あって、桂まめださんに直前お稽古をしていただきます。大学のゼミ室まで遠いところご足労願います。m(_ _)m

2012年11月18日 (日)

誓願寺落語会

  今日は、誓願寺の英語落語会の日でした。アメリカからの留学生とマレーシアからの留学生がたくさん来てくださって、観客の半分以上が英語話者だったような気がします。タフツ大学からの留学生サム君が出演したのでその関係者かな?前列左から2番目がサム君です。京大と立命館大の留学生が多かったそうですよ。

800x600
  誓願寺は由緒あるお寺らしく、重厚な雰囲気を湛えていました。はじめて笑い話を書き留めた『醒睡笑』の著者安楽庵策伝にゆかりのあるお寺なんですね。

Dscf1907_convert_20121117223746

Dscf1910_convert_20121117223604

 会場は熱気に包まれました。『悋気の独楽』は、今日で最後です。

  Dscf1914_convert_20121117223931

  しっかりと笑っていただきました。満足です。明日から『天災』。

2012年11月12日 (月)

某公立高校文化祭

 高校の文化祭で英語落語をやらせていただきました!!

075

062  

 英楽亭から、TOYOさんとMTさんも参加してくれましたよ。

061_2 

070

 英語の先生が以下のように準備してくださって、大感謝です。

068

047

 学生たちはみんな持ち場があって、観客の入りは厳しかったですが、私は高校の文化祭に始めて出演して、嬉しかったです。小咄のプログラムに差し掛かった頃ALTと彼の友人が来てくれました。ものすごく盛り上がりました。

 アメリカンジョークを落語スタイルにした「離婚したバービー人形」は大変ウケました。

 ワークショップでは、生徒会会長さんがトライしてくれて、これもまた嬉しかったのです。いい日でした。wine

 071

 展示物で感動したもの2つ。

060 052

 ほんとにいい日でした。先生、生徒さん、ALTのみなさん、ありがとう。

«英語落語会 in 京都