« やっと天災 | トップページ | 湯円はおいしいよ »

2013年6月 7日 (金)

おいしい水餃子プロジェクト

  写真の上でクリックすると画像がかなり大きくなります。奥ですでに食べている怠け者さんがはっきりと見えますよ。

 

  6月3日、中国からの留学生と本場の水餃子を作りました。2年生の皆さんです。

Photo6
 製品開発と銘打って、とにかくおいしい水餃子作りを心がけました。豚肉とエビと土しょうがと太い白ネギのみじん切り。味付けは醤油少々とごま油。

  なんといっても水餃子の皮が本格的。強力粉をこねる手つきは素晴らしいものでした。爪のおしゃれは邪魔になりましたね。

Photo_4
  麺棒がないので、まーるく広げるのが難しい。

Photo_5_2


  おお、ポン酢のビンを麺棒代わりに使って広げてますね。50個つくって、既製品と食べ比べました。断然手作りのほうがおいしい。ジューシーなすばらしい水餃子でした。

  1年生の留学生は、餃子屋台のネーミングで頑張ってもらいましょう。

Photo_2

  いやあ、留学生との交流はとにかく興味深いです。

  候補となった名前は、甜味初恋とか、天上人間とか、川外川とか、一口香とか私には意味がちゃんと分りませんでしたが、いい名前を付けてね。

  楽しいひと時をありがとう!

« やっと天災 | トップページ | 湯円はおいしいよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと天災 | トップページ | 湯円はおいしいよ »